ワキガに悩まされ続けた思春期

090213
私が初めてワキガについて意識する様になったのは思春期真っ只中の中学生の頃でした。
何気なく仲良しの友達複数人と話をしていたら、ある友達が何か臭わない?と。
そこから犯人探しの様に臭いがどこからしているか探し始めて、その結果私から臭っていると分かりました。
私自身は全然ワキガの自覚が無かったので大変ショックでした。それ以来ワキガの臭いが周りに臭っていないか?という事を過敏に意識するようになってしまい大変でした…。
例えば誰かと話している時でもその事をついつい考えて心配してしまいますし、人間関係がワキガによってギクシャクしてしまいます…。人との交流に臆病になってしまいました。
家族に相談をしてみたところ、どうやら私の祖父がワキガであったらしくて祖父のワキガが遺伝したのでは?との事…、これは決定打を喰らった気分になり部屋で相当落ち込みました。
このままではマズイと思い、ドラッグストアーで消臭対策グッズを買っては試してみました。
ですがなかなか私のワキガは手強いのか消臭効果が続きません。
そこでネットで評判のワキガクリームを見つけたので注文してみる事にしました。
そのワキガクリームはドラッグストアーにある消臭グッズよりかなり高額なのですが…効果は折り紙付きでした。
家族からも評判で、今回のは良いじゃんと言って貰えたほど!
消臭グッズは個人によって合う合わないがあるみたいなので、是非自分に合う消臭グッズを見付けて欲しいです。

ワキガの臭いを消すデオドラントランキング

とにかくいつでも眠い!睡眠外来に行ってみようかなぁ。

Print

私は30前半で、昔からいつでもずっと眠くて眠くて仕方ない!と思っています。
でも、家族には夜ぐっすり寝てたよ?といわれる始末・・・一体なぜなのでしょう?

小さい頃から神経質なせいか眠りが常に浅いです。
眠りが浅いため夢もうっすらしたものをよく見ます。
ちょっと前なら携帯電話のパカパカ開ける音、家族がトイレに行く音、猫のけんかの声・・・。
とにかくちょっとした音でもすぐに起きてしまいます。
そのせいで、仕事中でも急にコックリ来てしまいます。
それはそれは本当に困ります。
母がいうには小さい頃から音に敏感でよく車の音で泣いたため苦労したといわれました。

最近で困っているのは業務中、急にプツリと意識が無くなりガクッとなった瞬間です。
振動ではっと気付く事は数知れず・・・。
会社で迷惑をかけないようにキレートレモンや冷えピタ、シゲキックス、メガシャキなんかも試すのですがどうもうまくいかず・・・。
時にはキーボードを触りながら寝てしまい、気付いたら画面に意味不明な英字の連続が入力されていた事もあります;:

音が気になると寝付くのに時間もかかり、やっと寝られたと思っても2時間後には目覚ましが…。
そんな時は、脳にフィルターがかかったように感覚がぼーっとして歩きながら意識が遠のく様な感覚に襲われた事もありました。

そういえば、そのとき見た夢が面白くて!
猫が足下でじゃれていて心地いいな〜、と思ったら父が足を揺すって起こそうとしてくれていました笑

疲れれば寝られるかなと思い、腹筋やストレッチなどの運動をしてみたこともありました。
ホットミルクを飲んでみたり、17時以降はコーヒーを飲まないようにするなどの努力もしてみたんです。

また、寝ようとする時間が遅すぎるのが駄目なのかと早めに就寝しようとしてみたりもしましたが、何も変わりませんでした。

ちなみに健康診断では特に異常ないので困ったものです。
一度睡眠外来なるものに行ってみたいのですが、病院は平日しかやっていないのでなかなか足が伸びず・・。
でも、改めて文章に書き起こしてみると外来の必要がありそうですね。

一度でいいから熟睡してすっきり起きて、一日を爽やかに過ごしてみたいと思っているので行ってみます!

ここで言うのもなんですが、いい機会を作ってくださってありがとうございます!

不眠症をこうやって解消しました!

わきがのメカニズムとは?

090213

わきがの臭いはどこから来るのか知っていますか?わきがや裾ワキガ、チチガ、わきが臭といわれている臭いの発生メカニズムをご紹介します。

汗は実は無臭だった!

わきがの臭いは汗をかくと発生すると思っている人も多いのではないでしょうか?間違いではないのですが、実は脇から分泌される汗は無臭なんです。ではどのように臭いが発生するかというと、分泌された汗を皮膚や毛にいる常在細菌が汗に含まれている臭い物質を分解することで臭いが発生します。人間にはエクリン線とアポクリン線という2種類の汗腺がありますが、アポクリン線から分泌される汗に臭いを発生する原因物質が多く含まれています。アポクリン線から分泌された汗を細菌が分解すると独特のわきが臭が発生すると言うわけです。

わきがの臭いを抑えるには?

わきがの臭いを抑える方法は色々ありますが、一番簡単な方法はデオドラント商品を使ってケアをする方法です。食事や生活習慣を改善したり、運動をして汗腺を鍛えたり、手術なども前いますが、生活習慣を変えるのはなかなか難しいですし、手術はお金もかかりますし、リスクも伴います。

デオドラント商品はただ塗ったりスプレーしたり拭いたりするだけなので、簡単です。

ノアンデ

 

 

集中力を生む1分間妄想法

先日読んだ本の中に「なるほど」と思ったのでちょこっとメモしようと思います。

勉強を楽しくするためには心と体が勉強の準備をする必要があり、一番効果的で簡単なのが瞑想という事です。

meditation-1287207_1920

そして瞑想には3つのポイントがあり

 

  • 正しい姿勢

瞑想するからといって固有のポーズをとる必要はなく楽に座るだけでもよい。重要なのは背筋をのきちんと伸ばす事。また瞑想する時は必ず座る必要もなく、静かに歩きながら瞑想してもよい。

 

  • 深い呼吸

腹式呼吸で下腹から息を吸い込み少し止めてゆっくり吐く事。

自律神経を調整する唯一の方法が呼吸の調整であり深呼吸を数回すれば心が落ち着く。呼吸を調整するとセロトニンが分泌されて集中力が上ります。

 

  • 意識の集中

何に集中しても問題なく、最初は呼吸に集中すればよい

雑念が思いうかんだらそのままにするのがよく川辺にたって川の流れを見るように考え、自然に流れる用に放置する事。

 

瞑想を行うと悩み、葛藤、雑念などの新皮質の活動が抑えられ辺縁系の記憶力、集中力が上りセトロニンの分泌が促進され脳が勉強する準備を整えるそうです。

またアドレナリンとノルアドレナリンの分泌が調整され落ち着く事も出来るという。脳科学の実証的な結論でもあるそうなので是非お試しあれ!